03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS


スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
伊豆高原ドッグフォレストは
大手の「ペットのコジマ」になったらしい。
伊豆高原の知人が言うにはコジマの看板も付いているらしいのだが、
ペットのコジマのホームページを見ても
何処にもドッグフォレストのこと書いてないし、
逆にドッグフォレストのホームページを見てもコジマのこと書いてない(^^;

でも、生体が若い内に販売しきれずの犬だっていただろうし
あんなに支店がたくさんあって、どうしてたんだろう
・・の疑問を持った人も多かっただろうから、
そういう意味ではドッグフォレストを買ったのなら
いい買い物と言えるんじゃないかな?
少なくともアミューズメント主体の以前の会社よりイメージ的にはマシ
と、うちにも13歳になる犬がいるからそう思うな。

あそこに施設がないと駅前が殺風景だし、
健全に長く運営して欲しいなあ。
izukougen | 伊豆わんこタウン | 09:45 | comments(0) | trackbacks(2) | pookmark |
伊豆わんこタウンの危機?
・・・そんなことは無いはずだよねぇ(^^)
昨日の伊豆新聞の1面だと、伊豆の友人からFAXが届いた。
伊豆高原ドッグフォレストを運営するMKスエマツが倒産!

地元ではニコタマの犬たまがコケた時から危ないと囁かれてたので
やっぱり(>_<)って印象だけど・・・。

字を読みやすく編集したのが、これ↓。読めます?

地元紙だからいいようなもの、こんなに伊豆が不況、不況と書きたてられたら
知らない人がみたら本気にするじゃない(-_-;)

記事を読むと、ドッグフォレストってたった3年しかやってなかったんだ。
でも、確かに土日以外はガラガラで、
よくあれだけの敷地とスタッフを維持できるものだなとは思ってた。

伊豆わんこタウン構想にはマイナスとの話もあるが、
実は全くそんなことはなく、伊豆高原駅前の1等地にあったから
無くなると寂しいし、伊豆高原駅前付近のイメージダウンなことは
確かだが、元々伊豆わんこタウン構想とは相容れない、
近そうでいて、実は全くの対極にあった施設。

どっちかというとコケた一因に
伊豆わんこタウン構想があったと言ってもいいくらい。
なぜなら、わんこタウンとは伊豆高原に遊びに来た・・
つまり、泊まりにきたよそ者のワンコが楽しく過ごせるところに
しようという考え。
それは、事務局こそ地元でペットフードやペット用品を扱う
ショップがやっているが、主要な参加者がほとんど地元でペット宿泊施設の
オーナーや支配人で構成されていることからもわかる。

わんこが過しやすい環境を作ってお客を誘致しよう
・・という発想は同じでもターゲットが違う。
片や犬連れ客で有り、
片や犬連れでない犬好き観光客、しかも時間に余裕がある

わんこタウンが進展して犬連れ客が増えれば増えるほど
伊豆高原はワンコを連れて遊びに行く泊まりに行くところになって
手ぶらで行ってテーマパークでワンコと遊ぶところでは無いということに。

ワンコ連れで遊びに伊豆高原に行って、
犬のテーマパークが目立つとこにあったら
犬好きなら、ちょっと立ち寄ろうと思うのは至極当然だが、
残念ながら自分んちのワンコは連れて入れない。
なんで、自分んちのワンコ連れての旅行の最中に
自分んちのワンコは外に置いて、高い入場料払って園内に入って、
パークのワンコと戯れなければならないの?
入れるのはドッグランだけ。
ドッグランだって、いまどきの宿泊施設なら付帯してるはず。
なにもここで高い料金払って走り回らせる必要は無い。

ペットブームに乗って作られた施設だろうが、
数年前に比べ、お犬様の住宅事情も様変わり。
以前は家で犬を飼いたくても制限があって飼えなかった犬好きが
せめて休みの時くらい触れ合いたいと訪れるのが犬パーク。
だが、今、新しく出来る首都圏のマンションは
7割がペット可を打ち出しているし、
犬と触れ合うだけなら大規模ペットショップも無数にある。
動物園と違って、切り口にも斬新さが出せないわけで
1度は行っても2度3度と訪れる人は居ないはず。

だから、伊豆わんこタウン構想が推進されて
わんこ連れ客が増えれば増えるほど、ここは傾いたと・・。

ところで、引き受け先の地元企業ってどこだろう。
大型施設の維持と今後を考えれば伊豆急が順当だけど、
大室高原でワンコ施設を急展開している
わんこタウン構想の会長「サンロード」さんだろうか。

駅前エリアは1年でコケたプロヴァンスの森もあったし、
いっそ伊豆急さんが大型マンションか
大型宿泊施設でも建てた方がいいようにも思える。
あの場所が廃墟と化すと、殺風景だし物騒な気もする。

楽しい場所になるといいな。
izukougen | 伊豆わんこタウン | 06:00 | comments(4) | trackbacks(2) | pookmark |
伊豆わんこタウン続報
これは3月16日付けの伊豆新聞です。
昨年12月22日の日記伊豆わんこタウン構想でご紹介しました
わんこタウン」が遂に始動した・・・という記事です。

写真がボケてはまっている(-"-)ので、書き写します。

マップづくりなど計画
会長に大川満幸さん 設立総会に50人出席

伊東市の伊豆高原地区で自然とペットと人間が共生できるまちづくりに取り組む
「伊豆わんこタウン」の設立総会が15日、同市の八幡野コミュニテイセンター
で開かれた。趣旨に賛同する事業所の代表や個人ら50人が出席し、
活動計画などを決めた。

会長に選ばれた大川満幸さん(プチホテル・サンロード)は「ペット好きを
ターゲットに伊豆高原地区を売り込むことで、地域の活性化につなげたい。
ペット連れ優先の地域づくりではなく、ペット好きの人たちと一般のお客さんや
地元の皆さんとの共生を目指す。」と語った。
来賓の小野達也県議は「皆さんの努力でぜひ成功させてほしい。」とエールを
送った上で、「ペット好きな人とそうでない人のバランスをよく考えることが
大切だろう。」とアドバイスした。
大川会長は「ペットを連れた人たちのマナー向上や啓発のための活動にも
積極的に取り組んでいきたい」と話した。
同会は今後、「わんこマップ」づくりやホームページ開設などの活動を進める。
7月初旬ごろの発行を目指すマップは、ペットの視点で地域の魅力を紹介する
ものになるという。ホームページは来月中にも開設する予定。
「伊豆高原さくら祭り」期間中に「うんち袋」を配布して活動のPRを
することも計画している。
同会には現在、犬などのペット同伴で宿泊できる同地区の
「わんわんペンション」のオーナー、ペット関連施設の代表、伊豆高原地区の
商店主やペット愛好者らが参加している。引き続き会員を募集する。
問合せは事務局を担当する「わんぱく」の石井直行さん。
電話0557−51−5153

人とペットの共生・・・素晴らしいことですね。
そう、常に問題になるのは「ペットのマナーでなく、飼い主のマナー」です。
そこんところを地域ぐるみで、ペット関連施設の関係者が
全ての人にとって「住みやすく遊びに来やすい美しい伊豆高原」へ
リードしていこう・・・そういう試みなんですよね。
全国に先駆けて伊豆高原で成功!
こんな記事が紙面を飾ることを、期待しています(^_-)-☆

そういえば、この会の副会長の伊豆高原わんわんパラダイスホテルさんでは、
ただ今、会員募集中だそうですよ。
izukougen | 伊豆わんこタウン | 15:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
伊豆わんこタウン構想
東京に東京新聞〔中日新聞系列ですが〕、横浜には神奈川新聞があるように
伊豆には伊豆新聞という地元紙があります。伊東に本社があるのですが、
伊豆の事件に最も詳しく、飲酒運転で捕まると氏名が掲載されるそうです。

その伊豆新聞の11月30日に伊東市の伊豆高原地区のペンションオーナーらが
進める「伊豆わんこタウン構想」という記事が掲載されました。
犬などのペットに優しい地域をアピールして誘客や地域活性化を図ろうと
イヌ年の来年早々には正式な組織を発足させるべく現在準備中とのことです。

世話人代表は、プチホテルサンロード

理想郷東から大室山めがけて車を走らせると左側に立つ白いホテルです。
http://www.mmjp.or.jp/echobridal/sunroad.htm
サンロード
ペット用プールです
〔HPから転載〕。


こちらは大室高原で、ここのほかにも高級ペットホテル
理想郷 迎賓館




遠笠山道路沿いに、ペットレストラン「わん友」を経営されてます。
わん友

副会長が「伊豆高原わんわんパラダイスホテル」。会員募集中
http://izu.izumigo.co.jp/wanwan/
わんパラ




前出の「わん友」の隣の隣にあるペット同伴可の和食レストラン「花鳥」
花鳥

ちょっとレストランの中を見せてもらいました。
花鳥

シックな雰囲気の和食処は本格的な香り十分です。
花鳥

わんわんホテルのフロントです。奥の売店にはワンコグッズが・・。
フロント

わんちゃん専用のプール。
通常の人間用のように塩素で殺菌すると犬の健康に良くないそうで、
逆に人間の遊泳をご遠慮願ってるそうです。
わんこプール
冬は温水になるそうです。
プール

プールより一段高い位置にドッグガーデンがありました。
向こうに見える赤い庇は、わんちゃんと入れる貸切温泉個室風呂とのこと。
ドッグガーデン
〔HPより転載〕



プールの眼下には森に囲まれた広いドッグランがありました。
以前はテニスコートだったようです。
ドッグラン
大型犬用と中・小型犬用の2つに分けられてて、夏休みや冬休みには
ここで「わんグランプリ」という50mタイムトライアル走をするそうです。
ドッグラン

レストランへの館内通路には、壁や天井に色んなわんちゃんの絵がびっしり!
館内通路
宿泊客が写真を持参すると専属画家が壁に描いてくれるというキャンペーンが
あったそうで、
犬壁

この絵は栄えある1万人目のお客さんの記念画とのことでした。
ただ今、会員募集中とのことです
1万人目

この絵のモチーフはホテルの看板犬3頭だそうです。
3dog night

水族館のようなトンネル通路の奥にあるエレベータを上がると花鳥でした。
水族館

フロント下の多目的スペースで「わんちゃん写真館」の準備をしてました。
photo

結構、本格的でカメラマンにもらったチラシに載ってた
http://wankophoto.com/ では、看板犬もモデルになっていました。
写真館

遠笠山道路沿いの橙色の屋根が「グランドスクエア」。


右隣の水色の長方形の屋根がレストラン「花鳥」。
その真下の白い屋根と緑芝と屋上プールがわんわんホテルで、
ホテル右下の大きな芝生部分が今はドッグランです。



そして、事務局を担当されるのがプチホテル「うちのわんこ」。http://www.uwanko.com/
去年の3月に新築されたばかりの新しいプチホテルです〔HPから転載〕。


準備会には同地区のペット関連施設の関係者ら20人が出席したそうで、
今後、わんこタウンマップの作製やインターネットからの情報発信など
いろいろな取り組みを考えているそうです。
お客の取り合いになりがちな同業者が一致団結しての地域での取り組み。
道端の犬のウンチの一掃など環境整備にも徹底していただけると、
より住みやすい美しい伊豆高原になるかな?と、期待大ですね(^。^)







izukougen | 伊豆わんこタウン | 21:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
最近、わんこ施設が増えてきた
暖かいということと比較的アクセスが楽だということで、
以前から、伊豆は首都圏近郊のリゾートの中では
ペンションをはじめ、ワンちゃん宿泊可能な施設の多い地域でしたが、
ここ数年のペットブームが、さらに拍車を掛けているようで、
ペット同伴客は多少宿泊代が高くても泊めてもらえるだけで幸せ・・
という一昔前の感覚ではなく、ワンちゃんも人間も高級志向!
飼い主心理をくすぐる設えが無いと宿泊施設業界も厳しいようです。
東急や泉郷、西武などの大手リゾートホテルチェーンも次々に
ペット宿泊可能施設に力を入れており、
その波が伊豆高原にも押し寄せてきたようです。

伊豆高原駅前のドッグフォレストのように
犬連れではない犬好き観光客が楽しめる場所や
犬同伴で楽しめるドッグランや犬同伴宿泊施設は多くなりましたが、
ペット病院やペットショップ、ペット美容院など
伊豆高原に在住する犬対象の施設はあまりにも少なく、
リゾート地で別荘地という土地柄、採算が取れないのかもしれません。
ラブリー
愛犬の宿ラブリーワンズ http://www.lovelywans.com/
2階のベランダに居るのが看板犬のオーストラリアン・シェパード。
ここはペット同伴ペンションですが、
外来〔宿泊無し〕のシャンプーやトリミングも受けてくれます。
ラブリー玄関

遠笠山道路〔県道111号〕沿いに今年の夏前にオープンした「わん友」。
大室山下にある犬宿泊可能なプチホテル「サン・ロード」が運営する
ペット・レストランです。
わん友

その隣に今年の春先にオープンしたワンちゃん同伴可能な
本格的和食レストラン「花鳥〔はなどり〕」。
花鳥
こちらは、レストランのすぐ坂下にある
「伊豆高原わんわんパラダイスホテル」↓の併設レストランですが、
外来利用も出来、土日祝日とシーズン中はお昼の営業もしてます。


伊豆高原 伊豆 城ケ崎 大室山 東伊豆 伊東 静岡 静岡県 泉郷 砂蒸し風呂 露天風呂 温泉 シャボテン公園 八幡野 富戸 桜 大島 アネックス リゾート 天城 川奈 小室山 さくらの里 桜の里 大室高原 伊豆七島 犬連れ わんわん


izukougen | 伊豆わんこタウン | 16:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
1/1PAGES | |