04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS


スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
伊豆高原 パン屋さん
最近はたまに書けるようになりましたが、ネタが伊豆高原なだけに
基本的には仕事や休暇などで伊豆方面にいかないと書けないので
最近の1日のアクセス数は、約200〜300。
8/6に突出して750という日がありましたが、
恐らくTVで伊豆高原特集でもあったんでしょうね。

検索キーワードは、最も多いのが「伊豆高原 パン /パン屋」。
続いて、神祇大社、橋立と城ヶ崎の吊り橋、
伊豆高原 グルメ /グルメ通り、伊豆高原 大室山 、
伊豆高原駐車場と続いていくのですが、

グーグルで「伊豆高原 パ」まで入力すると
検索窓に「伊豆高原 パン屋さん」が174000件と出ます。
それほど、伊豆高原で美味しいパン屋さんを探している方が多いと
いうことなんでしょう。

そこでグーグルで「伊豆高原 パン屋さん」で検索してみました。

パンの記事は、ローズマダー美術館 の天然酵母「石窯パン」の紹介。
土日・祝日のみの営業らしいですが、
画像は、とっても美味しそう。

先日、通りかかったところにあった看板で大室高原別荘地の

「丁目図」の処を入ったミモ座リゾートさんのまん前の、
石窯焼 天然酵母パンの「 カフェ&ベーカリー エレガンス」も
土日のみ営業のようですから、
伊豆高原で毎日営業は、大変なんでしょうね。
地元在住者だけを相手の商売ってなると、やっぱりなかなか・・。

平日に営業してらっしゃる伊豆高原付近のパン屋さんというと
私の知っているところでは、(もちろん定休日はありますが、)

ル・フィヤージュ

伊豆高原で初めて美味しいと思った 本格的パン工房
休みの日の朝、ここに買いに行き自宅でハワイコナを
落とすのが常になっていました。

ちなみにハワイコナは、グランパル入口交差点と神祇大社との間に
ある トミヤコーヒー伊豆支店で購入していました。
「小売します」の看板が出ているように、結構安くて重宝してました。
豆売りも挽き売りもあります。

(ロク)

伊豆高原を離れてから知った店ですが、
ズッシリとした全体的に白っぽい天然酵母パンで、ブドウが緑がかった
ブドウパンが好きです。ランチセットも、なかなかいけます。

カノン

伊豆高原で初めて出会った手づくりパン屋さん。菓子の木の隣です。
ル・フィヤージュに出会うまではお世話になってました。
無愛想なお兄さんが1人で焼いてて、ここも火曜定休だったんですが、
いちおう休みを確認しようとネットで調べてみたところ
今年の5月に閉められてました。

ぶどうの実
こちらも定休日を調べようとしましたら、国道135号線沿い「八八ひもの」
近くの「プチレザン(ぶどうの実 城ヶ崎店)」は閉店されたようです。
こんなにパンのショーケースに直射日光が当たってて平気なのかなと
思ったことがあります。なお、大室高原別荘地にある西館は健在です。
西館の定休日は木曜日。ホテルや和食のファミレス(?)を手広くやって
らっしゃる 和むらグループのお店です。

マハロマハロ
城ヶ崎海岸へ向かう道の途中、スーパーナガヤ城ヶ崎店の向かいの
マンションの1Fにあるハワイアンのお店でパンも置いてあります。
ひょっとしてハワイコナが安くないか?と思って訪れたことがあります。

パン時館
荻という伊東方面のエリアで県道沿い、山神社とローソンの間にあります。
ちょうど昼ころにブドウ食パンが焼きあがるので、ブロックで買って熱々を
手でちぎって食べるとメチャうまでした。田舎パンもGood!

ル・モンド・クラタ DUO店
伊東市内にあるパンの 老舗「ル・モンド・クラタ」 のDuo店。
パン時館と同じ田舎パンがありましたので、中門水産に行ったときなど
たまに買ってました。

パン工房 あぷれ
こちらは無休です。伊豆高原駅やんもプラザの1階にあります。
ここの名物は大福入りパン。ちょっとビックリですが、
食べてみるとなかなかいけます。話のタネに、1度は是非お試しください。

東大室の菓蔵庵(かぐらあん)
今回、ネットでいろいろ検索していて見つけたのですが、
自分で行ったことがないのでネット情報だけですが、なかなか東大室の
別荘地へは何かの用がないと行かないですネ(^^;



ところで、手づくりパンではないのですが、
伊豆・・というか静岡県にしか売ってない(?)
「のっぽパン」という細長い菓子パンがありまして、スーパーのパン棚にある
クリームの入ったパンなんですが、これにハマリました。
スタンダードなものはキリンの絵が透明袋に描いてあるのですが、銀色や
金色の袋もあったり、チョコレートを塗りたくったのやクリームチーズ入りや
抹茶やサツマイモクリームなどなど、同じものを探そうとする方が難しい
ほどにさまざまな「のっぽパン」がありました。

伊豆で知り合いになった美容室の人も、しばらく東京に居たけれど
「のっぽパン」が恋しくて帰省したときには20本くらい買って帰ったとか・・。
仕事で伊豆に行ったら買って帰ろうと思っているのですが、
なかなか現地では思い出さず、いつも石橋あたりの渋滞で思い出しては
悔しい思いをしています(^^;

11月【追記】
のっぽパンの製造工場が閉鎖になって、2年前に終わってたんですね。
作っていたのはNBS(旧ヌマヅベーカリー)という会社。
1978年から29年間の製造だったそうです。

ただ、バンデロールさんというパン会社が後を受けてらして
昨年、復活したそうで、のっぽパンデリというお店もあるそうですが、
残念ながら、伊東地区には無いんですね。

のっぽバンデリは2店。静岡パルシェ店と沼津仲見世店。

以下のお店でも販売しているらしいですが・・・。

パン工場富士宮店(JUSCO富士宮店内)、

ブレッドファクトリー富士八幡町店(マックスバリュ富士八幡町店内)

ブレッドバスケット静岡店(イトーヨーカドー静岡店内)

パン工場清水店(JUSCO清水店内)

むぎのいえ三島店(イトーヨーカドー三島店内)

こむぎ工房函南店(キミサワ函南)

のっぽワールド」という、のっぽパンのファンサイトがありましたので
 紹介しておきますが、早く東伊豆エリアでの販売を再開して欲しいものです。

 
 
izukougen | パン屋 | 21:05 | comments(0) | - | pookmark |
パン屋の麓のランチ、焼きたてパンのセット
雨の中、伊豆に出かけることがあって、丁度お昼時に伊豆高原を通りかかった・・
(というか、実際はお昼頃に通りかかるよう調整したのですが(^^;)
パン屋の麓(ロク)に行ってみました。
満席で座れなかったら・・を懸念しましたが、天候不良が幸いしたようで
他のお客さんはいらっしゃいませんでした。


カウンターの上の焼きたてパンは料金表示がされていました。
右下の大きな600円は天然酵母のブドウパンです。勿論ハーフ売りもできます。


メニューボード。焼きたてパンのセット850円をオーダー。


ランチセットです。
スープはかなり濃い目(つまり、どろどろ)のパンプキンスープ。
パンはカウンターのカゴから300円相当・・とのことでしたので、
180円のチーズパンとあんパンの2つをチョイス。
コーヒーとサラダがついて、お腹いっぱいになって850円ならOKでしょ!


定休日が変更になってました。木曜日〜日曜日は営業なんですね。



izukougen | パン屋 | 23:19 | comments(0) | - | pookmark |
パン屋の麓(ろく)も久しぶり
以前に訪れた時は店主が体調不良で休みになっていたが、
再会したという噂を聞いていたので、立ち寄ってみた。


開店して2年近くになるだけに風格も・・。


営業時間は水〜土の11時〜17時。つまり日〜火曜はお休み。
以前と営業日が変わったような気がする。


種類も増えたよう。


すぐ向こうで作業。
ランチをやっているせいもあってかオープンキッチンのようなパン屋さん。


ホワイトボードにランチセットの簡単なメニュー書き。


いろいろ目移りしたんだけど、以前からのお気に入りのブドウパンと
今シーズン最終になるって言われて勧められた、もちもちコーンパン。


テラス席で食べたい気もしたが、今回は時間があまりないので、
それは次回のお楽しみに・・・。
izukougen | パン屋 | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
麓のパン・・・楽しみにしてたのにぃ(>_<)
すごく楽しみにしていたパン屋の麓さん。
麓
お昼休みに車を飛ばしましたのに、なんと「お休み」の札。
貼り紙

しかも、当分・・・とのこと。
現地の知人に聞いたところ、店主が体調を崩して今、療養中とのこと。
がっかりだけど、早く良くなって再開してほしいものです。
izukougen | パン屋 | 20:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
伊豆高原のパン屋「麓」詳報
先日、紹介しました大室高原11丁目、遠笠山道路の「ガラスと工芸美術館」の
交差点を下って行き、すぐ右側にある泉郷さんのテニスコートを過ぎて、
すぐ二股になっている道の左側の道に入って50mほどの左側。
天然酵母パンの「麓」さん・・・正式には「カフェベーカリー麓〔ろく〕」。
お店の手前に「駐車場」の看板が有りますが、1台分のスペースしかなく、
車どおりも少ないので、まん前の道の端に寄せて止めました。


定休日は火曜と水曜。どうして、そろいも揃って伊豆高原のパン屋さんて、
火曜は休みなんでしょうね。営業時間は11時〜17時。
電話番号は0557−51−0153。お取り置きも可能なのかな?
スープ付の焼きたてパンランチは850円です。


ちょうどランチタイム過ぎで、お客は全員帰ったあと。
店主のママさんが一人きり。


注文しようと思ったら、チョコレートパンしか無い・・とのこと。


そこにある食パンは?と尋ねたら、全て売約済みとのこと。
先日購入した「ふっくらモチモチ食パン」を、
もう一度の思いで来ただけにショック(>_<)


ちょうど今、窯にブドウパンが入ってて、15分くらいだということなので、
待つことに・・・・。
あいにくの雨で、テラス席が使えない。


テラスも気持ちよさそう。今度は晴れた日に来なきゃ・・と思わせる。
隣の白壁のお家はセラヴィリゾート泉郷さんの貸し別荘改め「花ホテル」。
テラスに個室温泉露天風呂が付いている宿泊施設だそうです。


カウンター内で黙々とお仕事中の店主。
カウンターの下にも売約済みのパンがバスケットに山積み。


ホワイトボードにドリンクメニューが・・。
サンドイッチも出来るようです。あとはランチを構成するシチューなど。


店内は清潔感あふれる木目調。随所に配置の額も品が良い。


この壁の裏手にお手洗い。


おっ!と焼け上がったようです。1本が600円とのことでしたので、
半分にカットを依頼。アツアツなので、紙袋に入れてもらいました。


紙袋をのぞき込むと、シルクロード産のレーズン使用とのことで、
カリフォルニアのように色が黒くない(^。^) マスカット種なんだそうで、
メチャ美味しい(^_-)-☆







izukougen | パン屋 | 16:06 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
お気に入りのパン屋さん
伊豆高原に来た時、まず最初に探したのがパン屋さん。
別荘族やら都会からの引退組永住者など多い土地柄、
都会的なパン屋が多いことを期待していたのですが、なかなか・・。
地元の人にお勧めを聞いて片っ端から試して回りましたが、
ロードサイドに店を構えているベーカリーと名の付く処なら
定番といっていい「胡桃パン」さえ無い。ショックでした。

東京で一番、気に入ってたのは、
赤ワインで練ったパンが赤ワインにピッタリ〔当たり前?〕で秀逸な
広尾のナショナル麻布スーパーマーケットのすぐ傍にある
「ブーランジェリー・ブルディガラ」 http://www.burdigala.jp/bou.htm

そこまでは望めないものの・・・。で、ようやく巡り会えたのが
伊豆の国市の大仁にある「ベケライ・ダンケ」
http://www.backerei-danke.com/index.html
好みはライ麦70%ドイツパンに亜麻の実とカリフォルニアレーズンの
「ラインザーメン ロジーネ フォルコン ブロート」かな?

地元の評判癸韻楼謀貉垈の「パン時間」。
結構、気に入ってるのが100円の田舎パン。
出来立て熱々の「ぶどう食パン」を手で千切って食べるのもGood。

「いなかパン」は、伊東市内のキネマ通りにある
「ル・モンド・クラタ」というパン屋さんも作ってます。
最初、伊東市では5本の指に入るというので探しに行ったのですが、
なかなか見つけられませんでした。
それもその筈、コンビニみたいに色んな食料品が置いてあって
とてもパン屋さんには見えませんでしたから・・(-_-;)
でも、きっと老舗なんでしょう。スーパーのユニーと一緒に入っている
地元商店会のデュオという大型施設にも入っていますから。
エレベータ前のなかなかいい場所です。
他ではあまり見ない田舎パンなのに、味が「パン時間」とそっくり。
関係あるのかもしれませんね。

最近はもっぱら夏前に「いるかチャンネル〔伊豆急CTV〕」で知った
「ル・フィヤージュ」 http://www.le-feuillage.com/
場所が判りづらく車も止めにくいけど、なかなかGood!
ここが入り口。いつも右のシャッターが下りてるから休みみたいだし・・。
ネッ!わかりにくそうでしょ。
入り口
横の通路から店内を覗き込むと・・・
脇の通路から
広い裏庭が有ります。
庭があります
テラスもあります。
テラス
入り口。テラスはこんな風で、ここで軽い食事もできます
テラス
店内。1つの種類が3〜4個。あっという間になくなります。
店内
庭から見るとこんな感じです。
庭から
結構、広い庭です。庭の奥から撮ってみました。
庭の奥から
なかなか、雰囲気でしょ。伊豆高原って、こういうイメージですよね。


2006年4月9日追記
大室高原11丁目。ガラス工芸美術館から東大室交差点方面へ下る道すがら
天然酵母パンの「麓」を発見。
お昼時にはスープとサラダと焼きたてパンのランチも営業。お休みは火曜日。
ふんわり丸っこい食パンはモチモチでウマイ!

伊豆高原 伊豆 城ケ崎 大室山 東伊豆 伊東 静岡 静岡県 泉郷 砂蒸し風呂 露天風呂 温泉 シャボテン公園 八幡野 富戸 桜 大島 アネックス リゾート 天城 川奈 小室山 さくらの里 桜の里 大室高原 伊豆七島 
izukougen | パン屋 | 11:12 | comments(2) | trackbacks(1) | pookmark |
1/1PAGES | |