03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
<< 城ヶ崎遊覧船 | top | 久々の焼鳥ひらまつ、ランチ利用 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
伊豆高原 パン屋さん
最近はたまに書けるようになりましたが、ネタが伊豆高原なだけに
基本的には仕事や休暇などで伊豆方面にいかないと書けないので
最近の1日のアクセス数は、約200〜300。
8/6に突出して750という日がありましたが、
恐らくTVで伊豆高原特集でもあったんでしょうね。

検索キーワードは、最も多いのが「伊豆高原 パン /パン屋」。
続いて、神祇大社、橋立と城ヶ崎の吊り橋、
伊豆高原 グルメ /グルメ通り、伊豆高原 大室山 、
伊豆高原駐車場と続いていくのですが、

グーグルで「伊豆高原 パ」まで入力すると
検索窓に「伊豆高原 パン屋さん」が174000件と出ます。
それほど、伊豆高原で美味しいパン屋さんを探している方が多いと
いうことなんでしょう。

そこでグーグルで「伊豆高原 パン屋さん」で検索してみました。

パンの記事は、ローズマダー美術館 の天然酵母「石窯パン」の紹介。
土日・祝日のみの営業らしいですが、
画像は、とっても美味しそう。

先日、通りかかったところにあった看板で大室高原別荘地の

「丁目図」の処を入ったミモ座リゾートさんのまん前の、
石窯焼 天然酵母パンの「 カフェ&ベーカリー エレガンス」も
土日のみ営業のようですから、
伊豆高原で毎日営業は、大変なんでしょうね。
地元在住者だけを相手の商売ってなると、やっぱりなかなか・・。

平日に営業してらっしゃる伊豆高原付近のパン屋さんというと
私の知っているところでは、(もちろん定休日はありますが、)

ル・フィヤージュ

伊豆高原で初めて美味しいと思った 本格的パン工房
休みの日の朝、ここに買いに行き自宅でハワイコナを
落とすのが常になっていました。

ちなみにハワイコナは、グランパル入口交差点と神祇大社との間に
ある トミヤコーヒー伊豆支店で購入していました。
「小売します」の看板が出ているように、結構安くて重宝してました。
豆売りも挽き売りもあります。

(ロク)

伊豆高原を離れてから知った店ですが、
ズッシリとした全体的に白っぽい天然酵母パンで、ブドウが緑がかった
ブドウパンが好きです。ランチセットも、なかなかいけます。

カノン

伊豆高原で初めて出会った手づくりパン屋さん。菓子の木の隣です。
ル・フィヤージュに出会うまではお世話になってました。
無愛想なお兄さんが1人で焼いてて、ここも火曜定休だったんですが、
いちおう休みを確認しようとネットで調べてみたところ
今年の5月に閉められてました。

ぶどうの実
こちらも定休日を調べようとしましたら、国道135号線沿い「八八ひもの」
近くの「プチレザン(ぶどうの実 城ヶ崎店)」は閉店されたようです。
こんなにパンのショーケースに直射日光が当たってて平気なのかなと
思ったことがあります。なお、大室高原別荘地にある西館は健在です。
西館の定休日は木曜日。ホテルや和食のファミレス(?)を手広くやって
らっしゃる 和むらグループのお店です。

マハロマハロ
城ヶ崎海岸へ向かう道の途中、スーパーナガヤ城ヶ崎店の向かいの
マンションの1Fにあるハワイアンのお店でパンも置いてあります。
ひょっとしてハワイコナが安くないか?と思って訪れたことがあります。

パン時館
荻という伊東方面のエリアで県道沿い、山神社とローソンの間にあります。
ちょうど昼ころにブドウ食パンが焼きあがるので、ブロックで買って熱々を
手でちぎって食べるとメチャうまでした。田舎パンもGood!

ル・モンド・クラタ DUO店
伊東市内にあるパンの 老舗「ル・モンド・クラタ」 のDuo店。
パン時館と同じ田舎パンがありましたので、中門水産に行ったときなど
たまに買ってました。

パン工房 あぷれ
こちらは無休です。伊豆高原駅やんもプラザの1階にあります。
ここの名物は大福入りパン。ちょっとビックリですが、
食べてみるとなかなかいけます。話のタネに、1度は是非お試しください。

東大室の菓蔵庵(かぐらあん)
今回、ネットでいろいろ検索していて見つけたのですが、
自分で行ったことがないのでネット情報だけですが、なかなか東大室の
別荘地へは何かの用がないと行かないですネ(^^;



ところで、手づくりパンではないのですが、
伊豆・・というか静岡県にしか売ってない(?)
「のっぽパン」という細長い菓子パンがありまして、スーパーのパン棚にある
クリームの入ったパンなんですが、これにハマリました。
スタンダードなものはキリンの絵が透明袋に描いてあるのですが、銀色や
金色の袋もあったり、チョコレートを塗りたくったのやクリームチーズ入りや
抹茶やサツマイモクリームなどなど、同じものを探そうとする方が難しい
ほどにさまざまな「のっぽパン」がありました。

伊豆で知り合いになった美容室の人も、しばらく東京に居たけれど
「のっぽパン」が恋しくて帰省したときには20本くらい買って帰ったとか・・。
仕事で伊豆に行ったら買って帰ろうと思っているのですが、
なかなか現地では思い出さず、いつも石橋あたりの渋滞で思い出しては
悔しい思いをしています(^^;

11月【追記】
のっぽパンの製造工場が閉鎖になって、2年前に終わってたんですね。
作っていたのはNBS(旧ヌマヅベーカリー)という会社。
1978年から29年間の製造だったそうです。

ただ、バンデロールさんというパン会社が後を受けてらして
昨年、復活したそうで、のっぽパンデリというお店もあるそうですが、
残念ながら、伊東地区には無いんですね。

のっぽバンデリは2店。静岡パルシェ店と沼津仲見世店。

以下のお店でも販売しているらしいですが・・・。

パン工場富士宮店(JUSCO富士宮店内)、

ブレッドファクトリー富士八幡町店(マックスバリュ富士八幡町店内)

ブレッドバスケット静岡店(イトーヨーカドー静岡店内)

パン工場清水店(JUSCO清水店内)

むぎのいえ三島店(イトーヨーカドー三島店内)

こむぎ工房函南店(キミサワ函南)

のっぽワールド」という、のっぽパンのファンサイトがありましたので
 紹介しておきますが、早く東伊豆エリアでの販売を再開して欲しいものです。

 
 
izukougen | パン屋 | 21:05 | comments(0) | - | pookmark |
スポンサーサイト
スポンサードリンク | - | 21:05 | - | - | pookmark |
Comment